FC2ブログ
    fc2bana2.jpg

    2019-12

    「サザエさんのマスオの母」の巻 - 2012.05.27 Sun

    今日見たサザエさんがあまりにもおもしろかったので、
    またまたサザエさんネタをとりあげよ〜っと。

    今日の第1話、
    マスオさんのお母さんが家出して、磯野家にやってくるというなかなかのストーリー。

    マスオさんは大阪出身だから、もちろんお母さんはこてこての大阪風。
    なんとタラちゃんの友達にアメちゃんあげよ〜と配っていた。
    「大阪のオバちゃんは常にアメちゃんをもっている」ことをサザエさんでもとりあげるとは。
    今日一番のオモシロポイントだった。

    サザエさんもお風呂上がりに、お姑さんの肩を揉んであげたりしていい嫁を演じたりと、
    いつもより見逃せないシーンが盛りだくさん。

    しかし次の朝、マスオ母は書き置きをしていなくなる。
    またまた家出をしたのだ〜。
    しかも近所のラーメン屋で「花園忍」を名乗ってパートしていたという破天荒なストーリーだった。
    しかも、そのラーメン屋をすっかり仕切っていて、おばちゃんパワー爆発だ。

    結果的には大阪に帰ってめでたしめでたしでしたが、
    最近のサザエさんの中でも傑作でした。
    たまに、こういうパンチのきいた話もあるから見逃せないなぁ。
    今日もだいぶ勉強になったわ〜。

    masuohaha.jpg 







    ブログランキングに参加中!  ポチッと応援お願いします
    banner.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   


    パンセ製品はこちらで販売中です
    coosha_shop_icon_20120505014438.jpg
    スポンサーサイト



    「すごい便利なDropbox 」の巻 - 2012.05.08 Tue

    最近、Dropbox(ドロップボックス)というすごいソフトに出会った。
    スマホで撮った画像をPCに簡単に送る何かいい方法はないかというので探し当てたのがこのソフト。
    これは、WEB上に自分専用のハードディスクを持つような、オンラインストレージサービス です。
    pasokon.jpg


    例えば会社で作成した書類データを家でも見たいときなど、
    USBメモリでデータを持って帰っていると思いますが、
    このDropboxをそれぞれのPCにインストールしておくと、
    会社で作った書類をこのDropboxのフォルダに入れて帰り、
    家に帰ってDropboxのフォルダを開くと書類が入ってる。
    簡単に言うと、そんな感じです。

    私は、ブログ用にスマホで撮った画像とかパンモのイラストとか全部これに入れておいて、
    ブログを書くときにいろんなところから取り出して使ったりしています。

    USBメモリで持ち運ぶこともなく、しかも無料で2GB分がタダで使用できるので、
    主婦のみなさんはダンナに教えてあげるといいと思いますよ。

    しかし、最近世の中の動きに急スピードで対応していっている私ですが、
    自分が世の中の便利なものを、全く知らないんだなぁと思い知らされます。

    でもこういうホントにすごい便利なものが、世の中にまだまだいっぱいあると思うと、
    デジタルってすばらし〜なぁ!いっぱい知りたいなあと思います。
    いいのあったら遠慮なく教えて下さいね〜。すぐ取り入れます。
    まあ私はデジタルになりきれないアナログな、デジアナ人間てとこですが・・・




    私が、このDropboxの良さを細かく説明するのは無理なので、
    くわしくはDropboxマニアさんで学習してください。
    http://www.getdropbox.jp/

    そしてダウンロードはこちらからどうぞ。
    https://www.dropbox.com/



    ブログランキングに参加中!  ポチッと応援お願いします
    banner.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   


    パンセ製品はこちらで販売中です
    coosha_shop_icon_20120505014438.jpg

    「休日の終わりを告げるサザエさんタイム」の巻 - 2012.05.07 Mon

    今日から本格的に平日始動
    我が家はそんなに、休み気分でもなかったので、すぐ通常モードに切り替えOK!
    しかも昨日はいつの間にかソファーで、
    8時ごろからウトウト寝てしまい、起きたら夜中の1時頃だった。
    おいダンナ、なんで起こさないんだよ。もーっ!
    まぁめずらしく2日分も寝たからがんばろう〜っと。

    でも、もしや9連休なんかとっていた人は、なかなか仕事気分になれないんじゃないかな?
    通常の休日でも日曜日の夜になると、明日は仕事かぁなんてガックシになる。
    ちょうどそれが「サザエさん」の時間帯かな。
    でも私はサザエさんの時間がとっても好きだ。
    サザエさんはいつも想像通りの展開で、なんてことない話だけど、
    でもその中に少しだけオモシロが含まれている。

    ちなみに昨日は、潮干狩りのネタでサザエさんはなんと「ボンゴレ」を作ってたし、
    日曜大工が出来ないお隣の伊佐坂先生は、大工さんにハチの犬小屋を作ってもらってた。
    そしてあいかわらず、花沢さんはカツオが大好きみたいだ。

    愛されるキャラクターたちは、飽きのこない何かをもっている。
    今日も勉強になったわ〜。

    sazae.jpg




    ブログランキングに参加中!  ポチッと応援お願いします
    banner.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   


    パンセ製品はこちらで販売中です
    coosha_shop_icon_20120505014438.jpg

    「大好きなサントリー!ザ・プレミアムモルツ」の巻 - 2012.04.08 Sun

    昨日『せやねん』を見ていると『メチャ売れ』のコーナーで、
    サントリーのプレミアムモルツを取り上げていた。
    2003年に発売   9年目にして、リニューアルしたらしい。
    な・な・なんと、私としたことが知らなかった〜
    最近ビールから少し遠ざかっていたからなぁと反省。

    というのも、私はサントリーが大好き
    まず、商品のセンスがいい。CMがいい。
    おまけに提供しているテレビ番組も私ごのみ。
    『チューボーですよ』も毎週見てるし
    『サタデー・ウェイティング・バー(アバンティー)』も聞いているわよ〜

    そして私が一番好きなのは『水と生きるSUNTORY』という企業理念のフレーズ。
    ビール、ウイスキー、清涼飲料なんかの飲料のベースはやっぱり水。
    工場も名水の地に建てているようで、地下天然水を使っている商品ばかり。
    まあこれは私の勝手な思い込みかもしれないけれど、
    何もかも、ちょっとこだわったストーリーがあるところがサントリーのいいところ。
    今、日本の中で好きな企業ダントツ1位で〜す

    とまあ話はそれましたが、このザ・プレミアムモルツ、前と何が違うのかというと、
    ダイアモンド麦芽を使用して、より上質なコクとうまみを実現したらしいです。
    まあ、前からスッキリしたプレモルだったので、どうかな〜と思って買ってきました〜。
    puremoru.jpg
    相変わらずの味わいながら、コクと軽い苦みもあって前よりおいしい気がする。
    でも前のどんなだったっけ細かい違いは全く説明できませーん。
    お花見シーズンでビールの新商品がめじろ押し。いろいろ試すのもよし。
    週末くらいは、プレモルで休日気分を味わってみるのはいかがですか?

    ポチッとお願いしまーす!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    「癒し系シンガーの星野 源」の巻 - 2012.04.07 Sat

    2月ごろだっただろうか。
    結構仕事が立て込んでいてちょっとイライラしているとき、ふと手を止めて深呼吸できたのが、
    ラジオのFM802から星野 源さんの「フィルム」が流れてきたときだった。
    はじめて聞いた時から、イイ感じの曲だなぁと思っていたけれど、
    疲れているときに限って、何故かラジオから予期せず流れるこの曲に、どんなに癒されただろうか。
    この“のんびりな歌い口調”にわたしの2月、3月は救われたのだ〜。

    となれば、もちろんCDも購入。
    しかも特に望んだわけでもないけれど、初回限定版のDVD付。
    とはいっても、私のことなのでいつ見るかはわからないけど。
    ちなみに映画『キツツキと雨』の主題歌にもなっている。
    gen.jpg
    一見ほんわかしている曲なのに、歌詞をざ〜っと紹介すると、
    __________________

    笑顔のようで色々あるなこの世は
    きれいな景色どこまでほんとか
    フィルムのような瞳の奥で僕らは
    なくしたものをどこまで観ようか

    電気じゃ 闇はうつせないよ
    焼き付けるのは そう
    嘘も連れて 目の前においでよ

    どんなことも胸が裂けるほど苦しい
    夜が来ても すべて憶えているだろ
    声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい
    そんな日々が これから起こるはずだろ

    (そして一番の決めゼリフが)

    どうせなら 作れ作れ
    目の前の景色を
    そうだろ

    (こんな感じ)
    _________________

    と思いのほかちょっと暗め。
    なのになぜか聞くと、日常的でホッとさせられる。


    イイというわりには、星野 源フリークではないのでよくは知らないけれど、
    星野 源さんはもともとバンドのSAKEROCKのリーダーで、大人計画にも所属する俳優さんでもある
    マルチな才能のある方で、「ゲゲゲの女房」の実家の酒屋をついでいた弟役でも出ていた。
    何がいいかは人それぞれだけど、疲れたときにはおすすめ。力が抜ける1曲だと思う。
    けっこうネガティブな歌詞もあるので、他の曲の好き嫌いは有るかもね。
    今度天気がいい日に、プラプラ歩きながら聞いてみよーっと。

    ポチッとお願いしまーす!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    アクセスカウンター

    プロフィール

    ツージー

    Author:ツージー
    オリジナルキャラクター「パンモ」を創作中のツージーです。
    クラフト、イラストなどのツージーワークと最近こっているスケッチで日々の暮らしに巻き起こる出来事をつづります。

    最新記事

    カテゴリ

    オリジナルキャラ「パンモたち」 (20)
    パンモコミック (5)
    ツージークラフトワーク (5)
    きっとはっぴぃキット (3)
    アトリエNEWS (10)
    space?g・h・e・e (7)
    神戸のお店を突撃レポ (5)
    神戸の街をシャーロック (20)
    草食系ダンナ飯&スイーツ (7)
    ツージーの嫁ごはん&家しごと (6)
    防災グッズ&予知クラブ (3)
    ツージーのお気に入り (5)
    らくがき日記 (41)
    最近のできごと (41)
    くだらない話 (9)
    ツタヤディスカスDVD映画鑑賞 (1)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ