FC2ブログ
    fc2bana2.jpg

    2012-03

    「生田神社は都会のオアシス」の巻 - 2012.03.29 Thu

    お昼間に東急ハンズに出かけた。
    今日はとってもいい天気だったので、
    気分よく生田神社の北西裏手の入り口から正面南側に、
    お散歩がてら通り抜けようと、トコトコ歩いて行った。

    生田神社の奥は、ちょっとした森林ゾーンになっている。
    そんなには広くないけれど、池やら森やらもあって、
    都会の中のちょっとしたオアシスなのだ。
    生田の森01

    そこを通り抜けて歩いていくと、何やら少し人だかり。
    おっ?とのぞいてみると、少人数の撮影クルーがいるではないか。
    よく見てみると、月亭八光さんが話しながらおみくじをひいていた。
    どうも何かのロケをしているらしい。

    すーっと取り巻きの後ろ側でのぞいていたら、私のとなりで立っていた男の子が、
    「ちょっとド忘れしたんですけど、誰でしたっけ?」と話しかけてきた。
    私はしっかり「八光さんだよ〜」と(自慢げに)答えてあげた。

    そのかわりに、「これ何の番組かなぁ」と聞いたら、「よーいドン!じゃないですか〜」という返事。
    「だよね〜」と私。きっとそうだよみたいな感じで返事をしたものの、ホントかどうかはわからない。
    そんな、どうでもいいやり取りをしてその場を立ち去った。

    アトリエに帰って今日こんなことがあったよ〜とはりきって報告したら、
    pacoちゃんが「生田神社はパワースポットらしいですよ〜」と教えてくれた。
    どうりで、用事もないのに通り抜けたくなるはずだわ〜 八光さんも見つけたし。
    今度行く時は、ちゃんとお賽銭を入れようと思うのでした。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    スポンサーサイト



    「おすすめ防災グッズ 〜懐中電灯〜」の巻 - 2012.03.28 Wed

    房総半島沖に巨大活断層2つの記事を発見!
    今までノーマークのかなりデカイ断層らしい。
    もちろんここが割れると大地震を引き起こして,
    必然的に首都直下地震を引き起こすことになるだろう

    地震ネタをブログで熱く語るのもなんだし、封印しようと思っていたけれど、
    このニュースを見て、しかたないなあ書いちゃおーっと。
    超マ二アックな話と、不安をあおるネタでいっぱいの、
    防災グッグ&予知クラブのカテゴリを加えることにした。

    この先30年は続くであろうこの地震活動期をどう生きぬくか、
    日々の防災準備のオススメを私なり書いていくので、参考にどうぞ。

    ということで、今日は防災グッズの基本中の基本、“懐中電灯”でーす。
    懐中電灯

    これは今年に入ってから、ヤマダ電機で見つけたおしゃれ懐中電灯!
    モンドセレクション的な〜?ちがうちがう、2011年度グッドデザイン賞受賞でした〜。

    TOSHIBA LED懐中電灯
    ・長寿命のLED光源(LEDの寿命は約40,000時間)
    ・雨中でも使える防滴構造
    ・転がりにくい楕円形ボディ
    ・消し忘れを防止する湾曲したレンズ
    ・便利なハンドストラップ付き
    が商品の売り文句。ネットだと¥900までだけど、ヤマダ電機の購入価格は記憶なし。

    3つくらいサイズがあったけど、S、Mサイズの2つを買って、
    Mサイズを玄関に近いリビングの壁に、Sサイズをベッドの頭元の布団の下に押し込んでいる。
    ちなみに震度7ともなると、置いておいてもどこかに飛んで行ってしまうので、
    ちゃんと固定させておくのがポイント。
    インテリアっぽく置いておくのに、最適な1品でーす。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    ロンリーバードのつぶやき 〜ブログさぼるツージーさん〜 - 2012.03.27 Tue

    lonely+bird.jpgツージーさんいわく、
    今日はブログの更新と見せかけたサボリの日だそうです。
    自分で書くのがめんどうらしく、私が報告させられております。
    明日はためになるネタが待っているかもよ。だそうです。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
    にほんブログ村

    「帰れま10の天下一品のランキング」の巻 - 2012.03.26 Mon

    今日、仕事から家に帰ってテレビをつけると、テレ朝系「お試しかっ」の「帰れま10」で、
    天下一品の人気メニューベスト10をやっていた。

    ラーメンばっかりで帰れま10か〜。と思ってみていたけれど、
    見ているうちに、何年も前の学生時代のことを思い出した。
    (ちなみに、この番組を知らない人の為に言っておくと、
    人気ベスト10の商品だと思うものを注文して食べながら、
    当てるまで帰れないという人気番組です)

    私が通っていた大学は、天下一品の京都の本店のすぐ近くにあり、
    そのころ付き合いだした、今のダンナと何度か行ったことがあった。
    あの頃は、やっぱり本店がおいしいだのと講釈を言ってたけど、
    いつのまに、こんな全国区になってたんだか。
    そういえば、ベッキーちゃんがコマーシャルしてたもんなあ。

    もう何年も行っていないけど、私にとっては学生時代の京都のイメージのまま。
    あのこってりも、今となるとあっさりで充分かもね。と思いながらNET検索すると、
    元町にもあるではないか!
    完全に何度も前を通った事があるはずの場所。なぬ
    行こうと思えばすぐ行ける場所なのでありました。
    しかも、かなりバージョンUPしていて、天一の日(10月1日)まで存在するらしい。

    でもなぜか、ファンにはしかられそうだけれど、元町店に行きたいのかと言われればそうでもない。
    行くならやっぱり学生時代に通った、あの京都の北白川かな〜と思って再度検索して見れば、
    すっかり様子も変わってた。
    そんなもんだよね〜とダンナに報告しながら、
    懐かしい京都・左京区の北白川〜一乗寺の思い出の旅も結構いいかもねと考えるのでした。


    一応報告しておきます!
    「天下一品」の人気メニューベスト10

    1位 こってりラーメン
    2位 チャーハン定食
    3位 唐揚げ定食
    4位 ギョウザ
    5位 ギョウザ定食
    6位 味付煮玉子
    7位 あっさりラーメン
    8位 スープライスセット
    9位 チャーシューメン
    10位 豚キムチ定食

    ぽちっとお願いします
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    「しあわせの素、イカリスーパーの田舎パン」の巻 - 2012.03.25 Sun

    平日は仕事以外になかなか出かけられないので、
    休みの日には用事をいっぺんに片付ける事になる。
    コンタクトレンズを受け取りに行ったり、きれているものを買い足したり、
    普通に生活を送るための、準備にあてられるのが日曜日なのだ。

    今日も朝から、洗濯をしてちょっとお部屋を片付けてと、やっていたらもうお昼。
    毎日は、連続ドラマとよくいうが、
    日々の生活にそんなにドラマなんか、転がってはいないもんね〜。
    毎週日曜日のお決まりのルーティンワークをこなしてから、
    夕方、JR三宮駅辺りに出かけて行った。

    今日は結構人も多くて、マネケンのワッフル屋さんには、
    いつも以上にたくさんの人が並んでいる。
    こうやって歩いていると、“結構みんな幸せそうだな”って思う。
    春休みにデートしてるカップルとか、買い物に来た家族連れとか、案外みんな笑顔だし。
    まあ、並んでまで食べたいワッフルがあるわけだから、そりゃ幸せか(私はまだ食べた事ないけど)。

    そんな、なんともない日にこそ、私はついついパンを買いたくなる。
    おいしいパンは一日を幸せにしてくれるからだ。
    神戸に住んでいて一番いいところが、パンのおいしいところ。
    ケーキはご飯にならないけど、パンはご飯になるんだもーん。

    その神戸のおいしいパンの中でも私の一番のお気に入りが、
    イカリスーパーの「天然塩もっちり田舎パン」(多分こんな名前だったと思う)¥250
    ikaripan.jpg
    このパンはかなり大きくて18cmくらいかな。
    ふんわりもっちり系のパンで、ムダに主張しないのがこのパンのいいところ。
    この脇役感がすばらしい。大きくふくらんでるから、見た目の満足感もあるし。

    おいしいパンはたくさんあれど、食パンやロールパンじゃなく、
    このご飯のように使える、しかもいい雰囲気のパンはなかなかないのだ。
    スライスしてサンドイッチにしたら、カフェみたいな仕上がりにもなる。
    そうした理由でこのパンは我が家で、「ちょっとデカイ、ハイジの白パン」と呼ばれ、
    スーパーローテーションのひとつとなっている。
    このパンを開発してくれてありがとう!
    こんなにこのパンを大好きなファンがいるよ〜と、大声でいいたいくらい。

    自分が好きだなあと思うものに出会ったとき、私もこんなモノを作れる人になりたいと思う。
    くだらない日々の中で、少しだけ幸せだなあと感じてもらえる 。そんなモノが作りたいなあと。

    パンを買って帰り、サザエさんを見ながらほっこり。
    おかず作るのメンドクサイなあ・・・。
    休日はこうやって過ぎて行くのでした。おしまい。

    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
    にほんブログ村

    「草食系男子の肉食」の巻 - 2012.03.24 Sat

    最近は何かと忙しかったので、
    帰りが遅くなって、夕食を作ることができなかった。
    そんな時に私に替わって活躍してくれるのが、
    我が家のスーパーダンナだ

    うちのダーリンは中華のコックなので、
    ご飯などちょちょいのちょいなのであ〜る。

    調理師は家ではご飯を作らないとよく言うけれど、
    休みの日はほとんど、ご飯係を担当してくれるし、
    私が褒めちぎると、
    私の次の日のお昼ご飯にと、サンドイッチやらオムライスやらまで、
    作っておいてくれたりもする。

    すばらしいのは、それを嫌々やっているわけでもないらしく、
    スーパーを3件くらいまわって、いろんな材料を安く調達してきたりもして、
    本当に、役立つダンナなのだ。
    どうも仕事の延長のように考えるらしく、
    私が思うほど、本人にとっては面倒ではないらしい。

    そんな感謝すべきスーパーダンナが休みの日に作ってくれたご飯がこれ。

    ダンナ飯
    ザ、肉食!
    限りなく草食系男子のダンナだけれど、なぜかお肉が大好き。
    げっ、またお肉か〜と思うこともしばしば。
    どうして男子はステーキやら焼き肉やらを食べたがるのか?
    どう考えても疲れているときは、ビタミンだろ〜野菜だよ野菜!
    とついつい突っ込んでしまう。

    まあシンプルな野菜料理にも、
    ダシの出そうなたんぱく質や魚介やらを入れてしまうタイプなので一緒か〜。
    ダンナいわく、ついついおいしくしてしまうそうだ。
    なんじゃそりゃ

    でもこうやってブログに書くと、またはりきってご飯作ってくれそうだ!ウシシ

    にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    にほんブログ村

    パンモのつぶやき 〜パンセのショップカード〜 - 2012.03.23 Fri

    biパンセのオリジナルキャラクター“パンモ”です。
    ぼくが気づいた、パンセのカワイイを紹介をしま〜す。

    今日は「パンセ」のショップカードを紹介します。
    パンセのショップカードには、ぼく(パンモ)とカラスみたいに賢い(ロンリーバード)がデザインされているよ。
    ショップカード
    片方がCOOSHA SHOP、もう片方がパンセになっているんだ。
    このCOOSHA SHOPはオンラインショップで、パンセはその中のブランドのひとつ。
    http://www.coosha-shop.com/

    このCOOSHA SHOPCOOSHAは、漢字で書くと空舎
    空き家みたいな感じだけど、ぼくがお家のドアをノックしているように、
    自由にこのお家に立ち寄って、楽しんでいってほしいんだって。
    ギャラリーのspace?gheeさんもそんな感じだね。
    空間を使って枠にとらわれない、自由な表現を楽しむスペースにってことらしい。
    http://www.coosha.co.jp/
    そして空 のように果てしなく広がる夢でいっぱいになるようにね。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村

    「space?gheeでやっているドールハウス・ミニチュア作家展に行きました」の巻 - 2012.03.22 Thu

    神戸・北野のパンセのアトリエがある建物の1階は「space?g・h・e・e」というギャラリーになっています。
    昨日はお昼休みを利用して、ドールハウス・ミニチュア作品展を見てきました。
    小林美幸さん・〆野 美さん・岸本加代子さん・安田隆志さんの4人による、
    ミニチュアとドールハウスの展示なのですが、すごーいの一言でした。
    本当はNGなのですが、頼んでパチリと写真を撮らせていただきました。

    ドールハウス
    精巧に作られたドールハウスにとてもおいしそうな料理たち。
    ドールハウスの建物を安田さん、小物を岸本さんが作られているそうで、
    とてもよくできていて、ずーっとのぞき込んでしまう感じでした。
    テーブル
    私も細かい仕事をしていますが、こんな精巧には作れないなあ・・・。

    そしてこちらが、神戸の有名なパン屋さんの「フロインドリーブ」のドールハウスです。
    フロインドリーブ1
    フロインドリーブさんが、今の場所に移転する前の、
    ハンター坂の入り口の、にしむらコーヒーのすぐそばの店舗の頃を再現したものです。
    フロインドリーブミニチュア_convert_20120322042209
    中のパンや、焼き菓子、パッケージや紙袋もそっくりそのまま小さくなっています。
    ほんとうにカワイイ!
    これも、小林さんの作品なんですが、
    金魚
    これ、本物の金魚じゃないですよ〜。4cmくらいだったかなぁ。
    アクアリウムの水槽バージョンもあって、「なんせすっごい、か・わ・い・い
    日曜日までやっているので、是非見に行ってくださいね。
    space?gheeさんはこちらから場所をチェックしてくださいね。
    http://www.coosha.co.jp/

    あなたもガリバーになって、小さな世界のとりこになるかも!


    ぽちっとお願いします
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    「神戸三宮の新たな地下ルート」の巻 - 2012.03.21 Wed

    仕事場は三宮から山側へ徒歩20分の北野にあり、
    我が家はそこから、ちょうど5分ほど下ったところにある。

    だから平日はなんとなく買い物に行くのが面倒で、
    休日か、まれに早く帰る日くらいしかお買い物には行ってない。
    ということで、昨日は1週間分の食料を調達に、
    JR三宮中央口そばから地下に入る階段を下りて、ミント神戸の地下にあるKOYOへ。

    するとなんとなくいつもと少し違う人の流れが・・・。
    なんだ、なんだ?と思って行ってみると、
    どうも阪神三宮東口というのができたらしい。
    阪神東口1
    そして、スーパーのKOYOの南側からすぐのところに直結していた。
    コーヨーに直結1
    私は電車通勤ではないから関係ないけれど、
    また新たな地下ルートができたので、今度ゆっくり探索してみようと思う。
    さんちか1
    神戸の三宮は案外地下が発展している。
    うまく使えば、地上よりスイスイ使い勝手がいいところもある。
    しかし、このミント神戸の地下は、
    普通の百貨店みたいに上のお店とエスカレーターでつながっているわけではないので、
    自然な流れで地下までたどり着くわけではない。
    個人的にはもう少し考えたらいいのにと思うくらいだったので、少し良くなったかな。
    以前は、KOYOではなく阪神百貨店の地下食品売り場が入ってて、
    私は結構お気に入りで利用していたけど、
    人の流れが今ひとつだったのか、いつの間にか閉店してしまった。ガックシ

    私が日々愛用している6件のスーパーのうち三宮駅界隈でいえば、
    このKOYOとダイエーとサンパルビルの地下にあるパワーストアーシーダーさんは地下1階がつながっていて、なかなか使えるルートができている。(少し歩くけどね)
    もちろんイカリスーパーも利用しています。
    野菜2
    ということで、今日仕入れた野菜たち。
    野菜冷蔵庫1
    冷蔵庫でおやすみー。





    「もうすぐ春の休日前夜のひとりごと」の巻 - 2012.03.20 Tue

    今年に入ってからサイトの立ち上げもあって、
    日々忙しくて、ゆったり物事を考える余裕がない日々が続いていたけれど、
    ようやく目の前の山をひとつ、ふたつと終えて、
    どうしても今日中に・・・という仕事からはようやく解放された。
    やったー!(仕事はいっぱい残ってるけどとりあえずね〜)

    DSC010_conver.jpg
    ということで、今日は久しぶりに会社のYさんにもらったサントリーの山崎で、
    ミニ打ち上げをしながら、さぼっていたブログを更新している。
    (Yさんありがとう!大事に飲んでいましたが、とうとう今日で飲み切りました!
    今度は白州にしようと思ってまーす。)

    しかし、この1ヶ月は本当に忙しかった。
    「COOSHA SHOP」の立ち上げは、
    いろんな方のご協力をいただいてなんとかOPENできたもの。
    本当に、ありがとうございました。この場をかりて、お礼申し上げます。

    特に、サイト作りをして頂いた、株式会社クリエイティブ17のDさん、Nさんには、
    頭が下がりっぱなしです。
    こちらの日々変わる要望にもこたえて頂いて、いろいろご苦労をおかけしました。
    (こちらが、クリエイティブ17さんのサイトで〜す。)
    http://www.creative17.com/

    私たちもこれから、もっといいサイトになるように製品作りをしていこうと思います。
    またまたお世話になるかと思いますので、これからも、よろしくお願いいたします。

    〜お世話になったりお世話をしたり、物事はいろいろな人との関わりで少しずつ進んでいくものなのでした〜
    もうすぐ春の夜長のひとりごと。
    おっ、今日は春分の日だった!もう春だ。




    「s p a c e ? g・h・e・e (スペースハテナギー)で開催中の吉川 譲 X 安彦 哲男 さん展覧会に行きました」の巻 - 2012.03.10 Sat

    建物外観
    パンセのアトリエがある建物の1階は「s p a c e ? g・h・e・e」というギャラリーになっています。
    今日は、報道写真家 吉川 譲 X ネオンア-ティスト 安彦 哲男 〜WE ARE A PART OF NATURE〜 展に行ってきました。

    ギャラリー風景
    ギャラリー内はこんな感じ!私の写真の腕はいまいちですが・・・。

    学生さんも釘付け
    私が写真を撮らせていただいていると、神戸芸工大の方が入って来られました。後ろからパチリと1枚。

    IMG_2229.jpg
    写真×ネオンアートってなんぞや!と思いましたが、これがすばらしい効果で、
    私の写真では、ちとわかりずらいと思いますが、
    写真の裏側から、その画像に合うネオンのカラーライトがあたっていて、
    写真のイメージをより鮮明に表現しているといった感じでしょうか。

    コラボ作品1
    これも、すごくいい表現になっていると思いませんか?
    さすが、報道写真家の視点というところも、見所のひとつだと思います。

    プラナリア
    そしてこれが、ギャラリーの入ってすぐに置かれていたオブジェです。
    モチーフはプラナリアという生物らしく、このプラナリアは切り刻まれても、
    また何度も再生する生き物だとか。
    そう、この展覧会のテーマが、

    われわれは、自然に生かされています。
    自然は、われわれが生きるために必要なものを与えてくれる。
    しかし、全てを一瞬に奪う力をも持っている。
    全てを一瞬に奪われた人の笑顔をとりもどすのに、
    どれだけの時間が必要なんだろう。
    「われわれは、自然のほんの一部分である」

    というものです。
    宇宙の規模で考えれば、私たちの人生は一瞬のチリのようなもの。
    昔、何かで聞いてノートに書き留めたことがあるフレーズです。
    大きな自然を相手に、人間が立ち向かうことは難しい。
    今を生きている私たちは、どう自然と共存していけばいいのでしょうか?

    この展覧会には、震災から1年たった東北の今を写し出し、
    これから再生していってほしいという強い願いが込められています。

    IMG_2221.jpg
    そして神戸から、祈りの気持ちが届きますように。

    パンセブログのはじまりはじまり - 2012.03.09 Fri

    パンセバナー

    はじめまして!ツージーです。
    これから、何かのはずみでこのブログにたどりついてしまった方々に、
    思わぬ笑いと安らぎを提供できるブログを目指して、日々更新してまいりま〜す。
    どうぞよろしく。

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    アクセスカウンター

    プロフィール

    ツージー

    Author:ツージー
    オリジナルキャラクター「パンモ」を創作中のツージーです。
    クラフト、イラストなどのツージーワークと最近こっているスケッチで日々の暮らしに巻き起こる出来事をつづります。

    最新記事

    カテゴリ

    オリジナルキャラ「パンモたち」 (20)
    パンモコミック (5)
    ツージークラフトワーク (5)
    きっとはっぴぃキット (3)
    アトリエNEWS (10)
    space?g・h・e・e (7)
    神戸のお店を突撃レポ (5)
    神戸の街をシャーロック (20)
    草食系ダンナ飯&スイーツ (7)
    ツージーの嫁ごはん&家しごと (6)
    防災グッズ&予知クラブ (3)
    ツージーのお気に入り (5)
    らくがき日記 (41)
    最近のできごと (41)
    くだらない話 (9)
    ツタヤディスカスDVD映画鑑賞 (1)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ