FC2ブログ
    fc2bana2.jpg

    2020-02

    「キッチンでミニエコ?」の巻 - 2012.04.26 Thu

    lonely+bird.jpgへぇ、ツージーさんもお料理やるんですね
    ダーリンもたまには楽できるんだ〜。



    私がお料理するときは、自分なりの法則がある。
    てきぱきと手際よくこなす方ではないから、ひとまず、流しと作業台周辺を片付ける。
    その辺にひっくり返して置いてあるザルやら鍋やらを定位置にもどしたり、
    水切りカゴ替わりになっている食器乾燥器の中の、
    お茶碗やらを片付けたりしてからようやく調理にかかる。

    テスト前に、部屋の片付けを始めてしまって、
    捨てられなかった雑誌を読みはじめてしまったりするのに似てて、
    ついつい違う事からやりたくなってしまう。ありゃりゃ〜。

    それからまず冷蔵庫をのぞいて、今日は何にしようかな〜  とひと悩み。
    メインを何にするかいつも考えが浮かばないから、
    取りあえずおひたしやら煮物やら脇役の料理を作り始めよっと。
    と、ようやく取りかかる。

    ここからは、まあまあ好きな作業で、
    おしゃべりクッキング風に、切った野菜をバッドに入れたりして、
    お料理テンションを自分なりに上げていく。イエーイ

    そんな中での私のこだわりは、4分の1サイズにカットした新聞の上で皮をむいたりして、
    野菜くずを三角コーナーとかには捨てずに、乾いた状態で捨てること。

    eco.jpg

    これがエコになるかはわからないけど、こうやって包んで、ゴミ箱にポイっと捨てている。
    生ゴミ感があまりでなくて、結構気に入っている。よかったらお試しを。

    eco2.jpg

    そんなのん気なことしてたら、ダンナが帰って来ていつも時間ぎれに・・・。
    そうなったら私はシメシメと、『ちょっと手伝ってくれる?』なんて言って、
    ちょちょいと炒め物を作ってもらったりしてボリュームUP作戦成功
    こうやって、今日もおいしくいただけるのでした!




    banner.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ   


    パンセ製品はこちらで販売中です。
    coosha_shop_icon2.jpg coosha_shop_icon1.jpg

    スポンサーサイト



    ● COMMENT ●

    北野の上沼さんへ…

    生ごみの包み方なんてツージーさんぽさが出てますね~
    私はそのまんまポイポイ捨ててるので、汁が垂れてたり、臭かったりするので、新聞紙使ってみます。
    ところで、シフォンケーキの型を買おうと思いましたが、給料日前に悩んでしまう値段だったので、とりあえず100均の紙のんで作ることにしました。
    やっぱり紙は火の通り悪いんでしょうかね~
    週末あたりに作ろうかしらんと思ってます。

    Re: 北野の上沼さんへ…

    柊太朗ママン、いつもありがとう。
    最近、ご飯作りはさぼっているけど、料理番組は毎日予約録画して見てるよ。
    やった気にだけなってる、北野の上沼で〜すe-454

    今週また、ダーリンがシフォンケーキを作ったので、
    今度は作っているところの写真を何枚か撮っておきました。
    土曜か日曜に作り方とポイントをUPするから見てみてね。

    柊太朗ママンはハンドミキサー持ってたっけ?
    卵白の泡立てがあるから、ないとうまくできないかもってほど泡立ててた。
    泡立て器だけでもできなくはないけど、すごい腕だるくなるくらいの泡立てがいるよ。
    また見たら、参考にしてみてね。

    シフォンケーキ[s:20331]

    どうも、デイドリームYっしゃんです

    生ゴミを新聞紙で包む事は仕事でしています。これをするとスッキリ片付きますね。

    シフォンケーキの作り方とポイント、楽しみにしています。私も作ってみたいと思ってます

    totoya glass craft ととやさんへ

    ととやさん、コメントありがとう!
    最近暑くなってきたから、いよいよ風鈴の季節ですねぇ。
    我が家には、ととやさんの風鈴が2個あるけど、どっちもお気に入りでーす。
    もう少ししたら出します。
    6月は、Yっしゃんが出産予定なので、産まれたらお見舞いに帰ろうかなあと考えています。
    いつ産まれるかわからんから、はっきりしないけどちょうど時期が合ったら必ず見に行きまーす。
    DMよろしくね。
    ちなみにゴールデンなウイークはしっかり働く感じですv-12
    ガラス製作のととやさん夏はホントに大変だと思うけど、
    やっぱりガラスは夏ですね〜。これからも作品楽しみにしてまーす。

    Re: シフォンケーキ

    デイドリームYっしゃん、いつもありがとう。
    シフォンケーキの作り方は今から朝まで生テレビ見ながら書きま〜す。
    今日はちょっと忙しくて、返事おそくなったわ〜。
    でも休み前だから、うきうきしてきた。
    おいしいお酒でも飲むかな。ウシシe-257


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://panmo.blog.fc2.com/tb.php/21-8fcdb5fe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【「キッチンでミニエコ?」の巻】

    へぇ、ツージーさんもお料理やるんですねダーリンもたまには楽できるんだ〜。私がお料理するときは、自の法則がある。てきぱきと手際よくこなす方ではないから、ひとまず、流しと作...

    「草食系スイーツ男子のシフォンケーキの作り方」の巻 «  | BLOG TOP |  » 突撃レポ「おしゃれなパン屋さん ル・パン神戸北野」の巻

    アクセスカウンター

    プロフィール

    ツージー

    Author:ツージー
    オリジナルキャラクター「パンモ」を創作中のツージーです。
    クラフト、イラストなどのツージーワークと最近こっているスケッチで日々の暮らしに巻き起こる出来事をつづります。

    最新記事

    カテゴリ

    オリジナルキャラ「パンモたち」 (20)
    パンモコミック (5)
    ツージークラフトワーク (5)
    きっとはっぴぃキット (3)
    アトリエNEWS (10)
    space?g・h・e・e (7)
    神戸のお店を突撃レポ (5)
    神戸の街をシャーロック (20)
    草食系ダンナ飯&スイーツ (7)
    ツージーの嫁ごはん&家しごと (6)
    防災グッズ&予知クラブ (3)
    ツージーのお気に入り (5)
    らくがき日記 (41)
    最近のできごと (41)
    くだらない話 (9)
    ツタヤディスカスDVD映画鑑賞 (1)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ