FC2ブログ
    fc2bana2.jpg

    2020-02

    「草食系スイーツ男子のシフォンケーキの作り方」の巻 - 2012.04.28 Sat

    この間ブログにのせたシフォンケーキの写真を見たダンナが、
    いまいちきれいじゃないと思ったようで、休みの日にまた焼いた。
    それが、これ。
    100:jpg
    今回は、納得したらしい。ドライフルーツすごい片寄ってるけどね。
    はいはいもういいわ〜。ちがうのにすればいいのにーと思いながらも、
    せっかくやる気なので、またブログにのせてあげることにした。

    今回は作っているところをちょいちょいスマホでパチリと撮っておいたので、
    シフォンケーキに食いついた、スーパーヘビー読者3人のために、
    私がスイーツ男子にかわって、我が家でいつも作っているレシピを書いておきます。
    でもクックパッドにもっと簡単なのがのってるので、
    そちらの方がわかりやすくて少ない材料でできるよ

    ゴールデンなウイークなのに、どこにも行く予定のないグダグダ主婦のアナタ
    ダンナや子供たちのために是非どうぞ


    【プレーンシフォンケーキ】(20cm型分)

    【用意するもの】
    シフォンケーキの型  泡立て器、ボール2個、計量カップ、粉ふるい、ハンドミキサー、はかり、ゴムベラ、竹串、オーブン
    柊太郎ママンさんが、¥100キンで紙の型を買ってきたと言ってましたが、それでいいと思いまーす。
    焼き時間はどっちにしてもオーブンの個性があるので、何度かやってみないとね。

    【材料】
    卵黄        80g (卵は約4〜5個くらいを、卵黄、卵白にわける) 
    卵白        160g
    グラニュー糖    135g (85gと50gに分けておく)
    薄力粉       115g
    ベーキングパウダー 5g
    熱湯        70g (約85cc)
    サラダ油      50g (約60cc)
    レモン汁      小さじ 1/2 (あれば入れる)  

    1、
    材料をきちんとはかって、オーブンを180℃に予熱する。
    卵を卵黄と卵白にボウル2つに分けて、卵白ボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
    卵白は冷凍庫に入れて、凍るくらいに冷やすと泡立てやすいんだって。
    (卵白が残ったら冷凍しておいてもまた使えるらしいよ)
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。

    2、
    ここから作り始めます。
    卵黄のボウルに、85gのグラニュー糖を入れて泡立てないように、こするように混ぜる。
    ざっと混ざったら、その中に熱湯とサラダ油を加えて混ぜる。(熱湯でグラニュー糖がとける)
    その中に、薄力粉とベーキングパウダーを1度に入れて、手早く粉気がなくなるまで混ぜる。
    10.jpg
      
    3、
    冷やしておいた卵白のボウルにレモン汁と、50gのグラニュー糖のうちの10gくらいを入れて、
    ハンドミキサーの低速で、まず軽く全体を混ぜてから、高速にして4、5分くらい勢いよく泡立てる。
    20.jpg
      
    全体がもこもこ盛り上がるようになったら、グラニュー糖の残り半分を入れる。
    30秒くらい混ぜたら、残りのグラニュー糖を全部入れて1分ほど高速で混ぜる。
    つのが立って、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいにしっかり混ぜる。
    でも泡立てすぎて、ぼそぼそにならないように。
    この泡立が一番大事だと思います
    30.jpg

    4、
    2.卵黄のボウルに3.の卵白のメレンゲの1/3くらいを入れて、
    泡立て器を大きく動かして手早くかき混ぜる。
    40.jpg

    5、
    ゴムべらに持ち替えて、残りの3.の卵白のメレンゲを入れて、大きく手早く30回くらい混ぜる。
    (卵白がしっかり立っていないと、ここでしぼんでしまう)
    60.jpg

    6、
    型に流し入れて(型には何も塗らない)表面を平らにしてから、
    竹串をさしてギザギザに動かして空気を抜く。
    70.jpg

    7、
    すぐにオーブンに入れて、180℃で30〜35分くらい焼く。竹串を挿したりして確認してね。
    (我が家のオーブンはいつも温度が低くなりがちで、190℃で45分くらいかかるらしい。
    というか、少し焼きすぎじゃないの〜焼き色つき過ぎな気が・・・。)
    焼けたら逆さにして冷ます。我が家はなぜかワインのビンに突っ込まれている。なんでか
    80.jpg

    8、
    冷めたらナイフや竹串を型のふちに挿し込んで、生地を切り離して型からはずせばできあがり!
    スイーツ男子も今日はうまくできたみたいだね。(やっぱり焼き過ぎじゃないの〜)
    やわらかくなったバナナとか入れてもおいしいよ〜。
    90.jpg





    banner.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ   


    パンセ製品はこちらで販売中です。
    coosha_shop_icon2.jpg coosha_shop_icon1.jpg


    スポンサーサイト



    ● COMMENT ●

    ありがとう[s:18294]

    こんばんは

    ツージーさん、シフォンケーキの作り方、ありがとう
    来週、作ってみます
    明日は旦那様の姪っ子ちゃんと動物園に行きます。

    ツージーさんも良い週末を過ごしてネン

    Re: ありがとう

    Yっしゃん、こちらこそいつもありがとう。
    ゴールデンなウィークしてるねぇ。
    私は一応休みだけど、まあまあの具合で働いてます。
    じゃあ動物園で、またv-14に、モノをとられないようにねe-257

    No title

    ツージーさん分りやすいレシピ有難うございます。
    我が家にもダーリンほしいです~。
    週末に作る予定が、昨日首&肩の筋を違えまして、今首が回らない状態でございます。首がマシになったらレッツトライです。
    来るWちゃんの晴れ舞台には治しておきたいです。体調を万全にして挑みたい?ので…。

    Re: No title

    柊太朗ママンさんいつもありがとう。首は大丈夫?
    今週のWちゃんの晴れ舞台は、きょろきょろと結構首を回すことになりそうな気が・・・。
    久しぶりに会えるのを楽しみにしてるね〜。
    まだまだ、いっぱいおしゃべりすることあるわよi-233

    ダーリンは、ご飯とおやつはがんばるけど、あとは何にもがんばらないよ。
    ゴミは捨てるけど、洗濯とかお風呂掃除もやらないし。
    調理場仕事だけなのよ〜。仕事の一環よこれは。
    あとアイロンがけだけやってくれたら文句なしだけどなあ。エヘヘi-235

    まだ主婦にはなれていませんが…
    一度、見ながら作らせていただきます(^-^)
    ありがとうございます。


    Re: タイトルなし

    シフォン教室をやったら、クララさんには必ず声を掛けるわね。
    また、朝食用のパン作りをダーリンに教えて帰ってよ〜。
    私はやる気なしだけど、シフォンよりパンの方が食べたいよ〜。
    ダーリンも豚まん作るから、発酵生地は好きだと思うよ。
    おーっ、発酵生地クラブでも作るかぁi-237
    ピザとかも焼いてまた一杯飲むって感じーっi-278ウシシ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://panmo.blog.fc2.com/tb.php/43-44eb1bc7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【「草食系スイーツ男子のシフォンケーキの作り方」の巻】

    この間ブログにのせたシフォンケーキの写真を見たダンナが、いまいちきれいじゃないと思ったようで、休みの日にまた焼いた。それが、これ。今回は、納得したらしい。ドライフルーツ...

    「ゴールデンなウィークは通常モード」の巻 «  | BLOG TOP |  » 「キッチンでミニエコ?」の巻

    アクセスカウンター

    プロフィール

    ツージー

    Author:ツージー
    オリジナルキャラクター「パンモ」を創作中のツージーです。
    クラフト、イラストなどのツージーワークと最近こっているスケッチで日々の暮らしに巻き起こる出来事をつづります。

    最新記事

    カテゴリ

    オリジナルキャラ「パンモたち」 (20)
    パンモコミック (5)
    ツージークラフトワーク (5)
    きっとはっぴぃキット (3)
    アトリエNEWS (10)
    space?g・h・e・e (7)
    神戸のお店を突撃レポ (5)
    神戸の街をシャーロック (20)
    草食系ダンナ飯&スイーツ (7)
    ツージーの嫁ごはん&家しごと (6)
    防災グッズ&予知クラブ (3)
    ツージーのお気に入り (5)
    らくがき日記 (41)
    最近のできごと (41)
    くだらない話 (9)
    ツタヤディスカスDVD映画鑑賞 (1)
    未分類 (0)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ